てぃーだブログ › 「しまぶく恵祐」応援団ブログ「KSK2014☆いざ出陣!」 › しまぶくケースケ準備中! › 山本太郎が来た理由←恵祐の決意表明から(再編集)

2014年11月10日

山本太郎が来た理由←恵祐の決意表明から(再編集)

今回、
山本太郎さんが来て下さる理由について聞かれる方もいらしたので
まずはUSTでその仕掛人が語る…。

という予定だったのですが、
それを用意している間に事がどんどん変更になってしまって
どの時点で何の情報を上げればいいか
追いつかない状態になり
何もかもお知らせが遅くなって申し訳ありません。

今回の仕掛人は
恵祐さんの友人ミュージシャンのKEN子さんでした。
あらためて、文章で書いてもらう事にしましたので
今しばらくお待ち下さい。


*****大変遅くなりました、申し訳ありません*****
  *****以下、KEN子さんの文章を添付*****

「山本太郎議員を呼んだ理由について」
(※説明を書くのに時間がかかってしまってすみません。)

【第1章:ケースケと私】
今回、県議補選に立候補した「しまぶく恵祐(けいすけ)」。
双子の兄・英吉(ひでよし)君が20歳の時に
自衛隊内で亡くなった暴行死事件の真実を知る為に
家族で「命の雫」裁判を起こし、
事件から7年もかかって、昨年ようやく勝訴できた事は、
報告会にも参加したので知っていました。
(※弁護団&国会議員・照屋寛徳ブログより「命の雫裁判」
http://terukan.ti-da.net/e4574867.html )

それから、沖縄市議・桑江なおやの選挙の時には
私も恵祐も手伝う仲間の1人として毎日毎晩交代交代、みんなで一緒に頑張りました。
恵祐は頼まれたらできる限り断らないタイプの頑張り屋さんで、
桑江なおやに聞けば、裁判でお世話になった人達に
こうして1人ずつ恩返しにお手伝いをしている、とのこと。

桑江君の投票日を10日後に控えた8月28日は恵祐の誕生日で、
つまり亡くなった双子の兄・英吉も誕生日で、
2人分の誕生日をみんなでお祝いしながら、
亡き兄のことも、家族の事も、友達の事もいつもとても思いやってくれる、
真面目で、素直で、優しい子だなぁとつくづく思いました。
KSK20140828BD

その恵祐が
10/19に辺野古の海で亡くなられたS船長の告別式(10/22@那覇)で
香典返しを渡す係をしているのを見た私は驚いて
「なんでね?どういう関係なの?」と聞くと
裁判を応援する為に北海道までも来て下さっていたとのこと。
ただでさえつらいニュースが、ますます苦しい気持ちになりました。
人の痛みを知るケースケは、どれだけ苦しんだだろうか?

KSK20141022FB

それから2日後の24日深夜26時半(25日2:30)頃、
恵祐が沖縄県議会議員補欠選挙に出馬を考えています
あるSNSの限定公開で呟いたのに気づいた友人から連絡が来て
私はその切迫感すら感じる文章を見て、
19日にS船長が亡くなってからずっと
恵祐がかなり思い詰めていた事が分かりました。


こんな大事な事を
冗談で言うような子じゃない。
間違いない、彼は本気だ。


私は親鸞が9歳の時にお坊さんになろうと決意した時の話を思い出した。
真夜中に山門を叩いた少年にお坊さんが
「そうかそうか、でも今日は遅いから明日また来なさい」と。
そこで親鸞が詠んだ句。
「明日ありと 思う心の 徒桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」
(明日があると思っていたら、この桜は夜中の嵐で散ってしまうかもしれない)
私はすぐに宜野湾の自宅を飛び出し、
午前3時半、私達は桑江なおや事務所に集まりました。

その時点での選挙情勢というか出馬表明している人は、
奇遇にも同じく「元自衛官」
国旗の美しさと努力する事の大切さを学んだ
(2014.10.20FMコザ「ホカクトワーズ」出演時の発言)
自民党JCで「正論」で田母神氏を呼んだ経歴を持つ花城氏が
事実上の不戦勝状態である事は危機的状況だと思いつつも、
いわゆる「革新系」の候補は立てきれていなかった中で、
この時代に、自民党に議席をどうぞどうぞと渡していいのか?と
今の自民党政権を危惧する多くの人が思っていたことでしょう。

そこに、政治と深く関わる現場で大切な人を2人も失って
「もうこれ以上、
政治の歪みによる犠牲者を出したくない!」

いてもたってもいられなくなった
しまぶく恵祐が手を挙げたのです。

裁判に勝訴したからって英吉が帰って来るわけでもない。
ぽっかりあいた家族の穴は埋まらない。
その裁判の中で出された「黒塗り」の資料から、
この国の隠蔽体質や、そして来る「秘密保護法案」の危険性を実感し、
「集団的自衛権」は、自衛隊員達が他国の戦争に行く事は友や兄弟を失う事だと
自分の身をもって知っている28歳の議員なんているだろうか??

でも、選挙は1人で思い立ってできるような簡単なものではない。
ましてや告示まで、あと2週間もない…。
まずは、出るべきか、出ないべきか、先輩方に相談しようと思いました。
それで、とりあえず急いでやるべきことを一通り確認して、一度解散、
翌朝1番で、「命の雫裁判」で弁護団としてもお世話になった
照屋寛徳議員に相談の電話を。
私達は固唾をのんで見守っていた所、あっという間に電話は終わった。
terukan2014
「おお、そうか、よく思い立ってくれたな。
恵祐君が立つなら、全力で応援する。」

というような内容だったとの事。
あまりの心強い回答に、私達は、ブレーキからアクセルに足を移した。

続いて、国会議員は、
糸数慶子さんも、赤嶺政賢さんも、玉城デニーさんも
応援して下さると言って下さった。
県議会からは、
仲村みおさん、嘉陽宗儀さん、玉城満さんも。

これだけでもすごいのだが、早速、29日には
仲村みおさん、嘉陽さんと、桑江くんが
高原交差点でオナガ支持のご挨拶に立った時に、
まさかの初スピーチをさせてもらった!
もちろん少しぎこちない感じはあるけども、
堂々とした出馬表明でした。
KSK初スピーチ

それで、ようやく動き始めてから、
他にも裁判でもお世話になった皆さんをはじめ関係諸氏に連絡をして、
叱咤激励を貰いながら、勇気と自信を少しずつ積み上げていく恵祐と私達の当面の目標は
「11/7の告示までに立候補届けが出せるかどうか」という時間の問題だったので、
細かい所まで行き届かない所がたくさんあったことで、
お世話になった皆様全てにご挨拶できない内に
出馬に至ってしまった事を、この場を借りてお詫び申し上げます。

とはいえ。
県議補選の沖縄市区は30000票ほどないと勝てないらしい。
あまりにも知名度がない。時間がない。

正式に、知事選とのセット選挙になるには
議員の皆さんや政党との調整が難しいとのこと、時間がかかりそうで、
誰か、私達と同じ思いで、
瞬発力で反応してくれる人はいないか!
誰か!

その時すぐに思いついたのが山本太郎くんだった。
この、あまりにも重くあまりにも熱い
「命の重み」を背負った出馬に
彼なら向き合ってくれるのではないか。


【第2章:山本太郎と私】
山本太郎議員に対しては、
放射能汚染がれきや内部被曝問題等でその行動力に敬意を表していた。
事務所の方々とは兼ねてよりおつきあいがあった御縁で
本人とは名護市長選で出会って、
その後、特に何か信頼を積み重ねたわけではなかったが
いろいろとやりとりする内に、何だか知らないが変な信頼感があった。
そして今年の8月22日、議懇で辺野古と高江の視察に来た議員は、
「KEN子様と行く沖縄大問題弾丸ツアー!」に参加、
私のポンコツ車に乗って7時間コース、
辺野古から高江までの間に
瀬嵩の浜、汀間漁港、安部の浜、嘉陽の「ジュゴンの見える丘」、
そして高江の「カフェやまがめ」も。

議懇が回るのは「闘いの現場」だけど
私が見て欲しかったのは「何もない日常の幸せ」
辺野古に基地が作られたら奪われるこの静けさを感じて欲しかったから。
喋り倒した私のマシンガントークに撃ち抜かれて帰った。
TARO@ジュゴンの丘

※参照:「KEN子様と行く沖縄大問題弾丸ツアー!」に
山本太郎議員が参加したレポート(Facebook)
https://www.facebook.com/kenkookinawa/posts/752235078171215

ということで、
ちょっと躊躇しつつも
別件の話もあったので電話して、
「しまぶく恵祐」の兄の事件から出馬の決意までの経緯を
(※私はそんな長電話したと思ってなかったけど1時間ほど喋ってたらしい。by太郎議員)
「〜〜〜こういう事情なんだけど、沖縄に応援に来てくれない??
 …ってやっぱり無理だよねー、忙しいよね」とダメ元で言ったら、
たくさんの資料を送って見てもらった所、
ちゃんと勉強をしてくれてから、
ほぼ即答で事務所との調整を済ませてくれて
本当に来てくれる事になったのでした!!!(@0@;;;)

という経緯で、
本当に「信頼」というキーワードで短時間で決意してくれて
来てくれる事になったのに、
ホントにいろんな手違い行き違いが重なってしまって、
せっかく沖縄にまで来てもらっているのに最終的に
「総決起大会に出演する前にトンボ帰り」という結果になってしまって、
太郎議員にも事務所の皆さんにも、
楽しみに待ってて下さった皆さんにも、
本当に申し訳ないばかりです。

ごめんなさい。
そしてありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。



同じカテゴリー(しまぶくケースケ準備中!)の記事画像
11/1「1万人集会」@セルラースタジアム
【予告!】11/2(日)しまぶく恵祐☆後援会「命の雫の会」事務所開き!
同じカテゴリー(しまぶくケースケ準備中!)の記事
 11/1「1万人集会」@セルラースタジアム (2014-11-06 13:48)
 【予告!】11/2(日)しまぶく恵祐☆後援会「命の雫の会」事務所開き! (2014-11-01 22:22)